☆7月31日(火) 18:30〜21:00 旭中学校北の谷津
参加者:115名(同好会16名含む) スタッフ:26名 計141名
☆8月 7日(火) 18:30〜21:00 旭ヶ丘山梨小下の谷津
参加者: 66名 スタッフ:16名 計82名
SAVE JAPANプロジェクト「四街道でそっとホタルを見守ろう」の一環として、7月31日(火)、8月7日(火)「星降る夜のホタル観察会」を開催しました。遠く柏、松戸、船橋市などからの参加もあり、ホタルへの関心の高さを改めて知りました。
7月31日
開会挨拶、記念撮影の後、班に分かれていよいよ出発!2日間とも絶好のホタル観察日和。夜になっても気温は下がらず蒸し暑さもひとしおでしたが初めて見るホタルに期待は高まりました。 途中の公園では長い土中の生活から今まさに地上へ這い上がってきたセミの幼虫を観察したり、抜け殻でオスとメスを見分けたりしました。
8月7日
セミの羽化の続きは帰りにして、ホタルの棲む谷津へ向かいました。谷津に入ると我先にホタルを探そうと緊張感が高まりました。1匹、2匹・・・目が暗闇に慣れてくるとホタルの光を見つけやすくなりました。「きれい!」「いっぱいいるよ!」谷津に沿って進むにつれてホタルの光の舞いが美しさを増し、足を止める場面が多くなりました。子孫を残すために懸命に光を点滅させるホタルたち!良いパートナーが見つかるといいのだが・・・。数日から1週間という短い成虫の期間を私たちは存分に楽しませてもらいました。
ホタルの里を離れて公園へ。最後の力を振り絞るセミ、大仕事を終えて青白い翅をひろげているもの、これから羽化する場所を探そうというのんびりやさん・・・
ホタルの幻想的な光とセミの羽化、「生きる」姿に改めて感動した2時間でした。
駐車場の案内、交通整理、道案内、ガイドほかたくさんのスタッフの皆様お疲れ様でした。(H)