秋の上手繰川周辺を歩く

日 時:10月3日(水)小雨 9:30~11:30 参加者:20名

コース:池花公園→谷津沿いの道(上手繰川)→市営霊園→池花公園

担 当:B班 (栗山・野島・山口・渡辺(恭)・小沢) 

※写真をクリックすると名前を確認きまます。写真右肩にある「✕」をクリックすると、本文に戻ることができます。

朝から小雨、それでも観察会を心待ちにしている会員20名が集合場所の池花公園へ集まりました。一向に止みそうもない雨にコースを短縮・変更して出発! 

観察の様子

雨に濡れた谷津は、ヒツジ穂が一際美しい光景をつくっていました。

水田には、雑草ながら美しいイボクサ、コケオトギリ、コナギ、道端にはツユクサ、ハキダメギク、アキノノゲシ、ジュズダマ、オオオナモミなど様々な野草が花や実をつけていました。

①イボクサ②ハキダメギク③サラシナショウマ④コシオガマ

コース変更が幸いしてイヌショウマ・コシオガマ・ヤクシソウ、ユウガギク、ツリガネニンジンなど予想外の花を見ることができ大感激! 秋の七草は4種確認しました。 

①ユウガギク②ヒガンバナ③オオアオイトトンボ④ウラナミシジミ

林縁は、雨を避けてオオアオイトトンボが枝先で翅を休め、色づき始めたカラスウリ、ゴンズイ・ガマズミの実が雨に洗われ一段と鮮やかさを増していました。  

 

真紅のヒガンバナ、キンモクセイの花の香り・・・雨でも楽しい観察会になりました(H)。