物井の森 自然観察会

日 時:平成26年月7月2日(水)9:30~12:10 天気:晴 参加人数:37名

コース:物井さとくらし公園→元ハンゲショウ自生地→弁財天→ホタル生息地→物井駅→さとくらし公園

担 当:小沢・栗山・末永・林・野島・山口

※写真を拡大して名前を確認できます。本文に戻る時は写真右肩の「✕」をクリックしてください。

 この猛暑では参加者が少ないかも?と心配していましたが37名が集合。「夏至から数えて11日目の半夏生の今日はタコを食べる風習が・・・。」という説明の後、元気に出発。

今日のコースは全て旧石器、縄文土器の遺跡の上にあるだけに感慨深いものがあります。涼しい林道は杉、竹、シラカシ、アオキ、イヌシデなどが多く、ハナイカダが艶やかな葉の真ん中に可愛い実を付けています。

谷津田に沿った林縁はハリエンジュ、クマノミズキ、コナラなど変化が見られ、ネムノキの花が美しく咲いていましたい。水田にはモンシロチョウ、モンキチョウ。ベニシジミが乱舞し、シオカラトンボ、アキアカネ、ノシメトンボも飛んでいます。

①ハナイカダ②コブシ

20年位観察を継続してきたハンゲショウの群生地は、今年から水田になっていました。昨年までの写真を皆さんに見ていただき納得してもらいました。今日見た自然は永遠に見られるとは限らないことを肝に銘じたことでした。一期一会。普段の1回ごとの観察会を大切にしたいと思いました。

①エゴノキ②ウワミズザクラ

水田には、メダカ、ヒメゲンゴロウ、アメンボ、オタマジャクシも沢山見られました。コヒルガオ、ユウゲショウ、ニワゼキショウ、ヤマアワ、シロツメクサ、ネジバナ、ヤブガラシ、ワルナスビなどの花も楽しめました。

①スジコガネ②アオカナブン

「清久寺のナツフジが美しく咲いている。今日のハンゲショウの如く、来年は見られないかも知れないので、今日是非見たい」という人が8名、臨時解散をして別行動となりました。

①コガネグモ②コガタコガネグモ

水田の風景が美しく、ダイサギ、アオサギが飛んでいました。あまりの猛暑に疲れ気味でしたが、全員無事ゴールできました。健康にも自信を持てた充実した観察会になりました。(小沢)