皇居東御苑・北の丸公園  自然観察会

日時 :平成28年12月8日(木)8:15~14:30 天気 晴れ 参加人数 34名 

コース:四街道駅→東京駅→将門の首塚→皇居東御苑大手門→大手休憩所→二の丸庭園→諏訪の茶屋→都道府県の木→二の丸雑木林→中雀門跡→富士見櫓→松の廊下跡→富士見多聞→大奥跡(昼食)→北詰橋門→北の丸公園→日本武道館前(解散) 

担当 :晝間、松川、水野、渡辺  

※本文中の写真はクリックすると拡大して、名前を確認することができます。写真閲覧後に、写真右肩にある「✕」をクリックすると、本文に戻ることが出来ます。画面中の「戻る」ボタンを押すとホームページが終了しますのでご注注意。

雲一つない青空、大手門の堀でカイツブリ、ユリカモメ、コブハクチョウのお出迎え、皇居東御苑は久しぶりとあって参加者の期待もふくらんでいます。

①シマトネリコ②ホソバイヌビワ③タイミンタチバナ④センリョウ

桝形の大手門をぐぐり入園証を頂き苑内へ。センリョウ、マンリョウの鮮やかな赤い実が見事。センリョウの黒い点「えくぼ」はおしべが落ちた痕とのこと。そういう目で見るとかわいい。

①オトコヨウゾメ②ウメモドキ③タラヨウ④クロガネモチ

二の丸雑木林の小道に入り、樹木を見上げ、落ち葉を踏 みしめて野鳥の声に耳を傾けていたら都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうです。

①リョウブ②ウスギモクセイ③シロヤマブキ④ヤマブキ

東京のカラスのにぎやかな鳴き声を受け入れる気持ちは江戸城の中だからでしょうか。中雀門跡手前のシナマンサクの花が少し咲いていたのにびっくり、タラヨウやクロガネモチも真っ赤な実をびっしりつけていました。

①ムラサキシキブ②フユザクラ③④サザンカ

今年から一般公開の富士見多門を見学。タチバナはたくさんの実を付け、皇居でしか見ることができな いカモメギクの黄色の花も見られました。大奥跡の柔らかい大芝生で冬の日差しを浴び開放的な気分で昼食を済ませました。

①ツワブキ②キチジョウソウ③④二の丸雑木林

午後は北の丸公園へ。北詰橋門を出てすぐ、ケヤキとエノキの高い木の上に実を付けたヤドリギが生え

ていました。 歩道橋からは木に絡まったツルドクダミが見えました。

①富士見櫓②ヒレナガニシキゴイ③石垣④展望台より

北の丸公園は自由散策、雑木林、池、もみじ林・・・。土手沿いの散策路から千鳥ヶ淵を眺めると前方に高層ビルも見えてここは都心なんだと気づかされます。

①ヤドリギ②ツルドクダミ③北の丸公園

都心の渓谷のヤマモモ、ヤマモミジ、ハゼノキ、メグスリノキの紅葉・・・有終の美に浸ることができました。武道館前で解散。自然と歴史を楽しんだ観察会でした。(渡辺)

あとで