たろやまの郷下見

2月22日(木)実施予定のたろやまの郷観察会(半日、A班担当)の下見を2/10に行いました。まだ冬真っ最中で生き物を探すのに苦労しましたが、よく探すと結構みつかりました。その時の写真を掲載します。本番ではカエルの卵塊が見られるか?

 

サルノコシカケの仲間
サルノコシカケの仲間

サルノコシカケの仲間

キツツキが作った穴 見事です!住人は留守の様です。
キツツキが作った穴 見事です!住人は留守の様です。

キツツキが作った穴 見事です!住人は留守の様です。

ヨコヅナサシガメ  刺されると痛いんです。注意してね!
ヨコヅナサシガメ 刺されると痛いんです。注意してね!

ヨコヅナサシガメ

刺されると痛いんです。注意してね!

ヤママユの繭  たくさん集めるときれいな絹の織物ができるかも?
ヤママユの繭 たくさん集めるときれいな絹の織物ができるかも?

ヤママユの繭

たくさん集めるときれいな絹の織物ができるかも?

ムモンホソアシナガバチの巣
ムモンホソアシナガバチの巣

ムモンホソアシナガバチの巣

コナラのドングリの発根  大きく育ってくれるといいですね!
コナラのドングリの発根 大きく育ってくれるといいですね!

コナラのドングリの発根

大きく育ってくれるといいですね!

マンリョウの群生

野鳥に食べられないでこんなに残ったとは

きっと近くに食べるものがが沢山あったのでしょうね

カラタチバナ
カラタチバナ

カラタチバナ

 

ヤブコウジ
ヤブコウジ

ヤブコウジ

 

ヤブコウジ
ヤブコウジ

ツルマサキの気根

ナズナのロゼット
ナズナのロゼット

ナズナのロゼット

ニッケイ  葉や樹皮をかぐとニッキのにおいがする
ニッケイ 葉や樹皮をかぐとニッキのにおいがする

ニッケイ

葉や樹皮をかぐとニッキのにおいがする