皇居乾通りお花見

3/26(月)皇居 乾通りの一般開放に行ってきました。土日を避けて月様なのでそこそこ空いているかと思って行ったのですが、東京駅を降りてから坂下門をくぐるまで1時間かかりました。きっと前日の日曜日だったらその何倍もかかったことでしょう。おなじみのDJポリスもいて警備は万全でした。もし、並ぶのが嫌だという人は午後からが良いと思います。4月1日まで開放しているようですので、出かけてみてはいかがですか?

二重橋の方まで迂回して並びます。仮設トイレが沢山ありますので、並んでいる内に済ませてもOK でも連れがいない方は横入りとなりますのでご注意を

厳重な荷物検査後坂下門へ 白鳥も優雅に     左側が宮殿です     中も沢山の人人人・・・

櫓に桜が映える 手前は蓮の堀 アオサギが飛んできた カメラマンが一杯  昨年植樹の若い桜が多い

 道灌堀       太田道灌だけにヤマブキが そろそろ出口です   あっという間に出口の乾門

それから北の丸公園へ行って千鳥ヶ淵の桜見物を続けました。東京駅の地下で買ったお弁当(マイセンのとんかつ弁当)を石のベンチに座っていただきました。お酒はありませんでしたがおいしかったです~

出口の武道館では明治大学の卒業式があり、多くの学生と父兄でごった返していました。女子はほとんどが袴または着物でお金がかかるな~と思いました。

 枝先は花が無い?   定番の風景です     武道館での卒業式   続々と卒業生&父兄が