吉岡と福星寺半日観察会

日 時:平成30年3月28日(水)9:30~12:00 天気:晴れ 参加人数40名 

コース:総合公園駐車場→公園内のサクラ道→カタクリの咲く斜面→スイセンの咲く斜面→吉岡の林道・林縁→福星寺→吉岡十字路→総合公園駐車場(解散)  

※本文中の写真はクリックすると拡大して、名前を確認することができます。写真閲覧後に、写真右肩にある「✕」をクリックすると、本文に戻ることが出来ます。画面中の「戻る」ボタンを押すとホームページが終了しますのでご注意を。

 つい先日まではずいぶんと寒い日々であったが、いきなり良く晴れて暖かい日が続き、花を咲かせる木々が一斉に咲き始めた。

①アカシデ②③④カタクリ観察

総合公園のソメイヨシノは満開で、カタクリの花(松川さんの話だとおおよそ300株の花が咲いていたとのこと)も満開であった。数百株のラッパスイセン、ハナモモも満開で春爛漫である。

①カントウタンポポ②アオサギ③スズメノテッポウ④おもしろ根っこ

すでにヤマザクラも咲きだしており、今年は順序がなく一斉にサクラが咲きだしている気がする。

①ワラビ②コナラ③フキ(拡大)④コナラ

吉岡の林道や林縁の道にも、ヒメウズ、フデリンドウ(一輪だけだったが)、トウダイグサ、カントウタンポポ、キツネノボタン、スズメノテッポウ、ツクシなどを見ることができた。

福星寺のシダレザクラ(エドヒガンザクラの変種)も満開であり、多くの方々も見に来られていた。

ここの土塁ではカンゾウやサワヒヨドリが若葉を出していた。

①スズメノテッポウ②スズメノテッポウ(拡大)③④マルバスミレ

帰り道では最近よく目につくようになったフラサバソウを採取し、オオイヌノフグリとの違いを見比べたりし、お互いが勉強した観察会であった。

①ツグミ②ケヤキ③アマナ④アシナガグモ

お目当ての福星寺のシダレザクラ 今年も美しい姿を見せてくれました。いつまでも元気でね!