馬渡の森 下見

台風19号の過ぎ去った10月15日(火)午後から「馬渡の森」観察会(10/21予定)の下見に行って来ました。キンモクセイがどこからともなく香ってくる中を、倒木等で今までのコースが通れないとか、道が悪いとかでやっぱり下見は重要だなと思いました。尚、観察会当日は旭公民館祭の準備の為、いつもの集合場所は使えませんので急遽集合場所を変更します!!みそらダイアモンド公園(毎年セミの観察会をするところです。公民館から南へ200m程行ったところです。)に集合です。ご注意下さい。旭公民館にも案内の係はおります。

そんなわけで道が悪いのでしっかりした靴がお勧めです。

※写真をクリックすると写真が拡大し、タイトルを確認することができます。写真を閲覧後、本文に戻る時には写真右肩にある「X」をクリックしていただくと、写真が閉じて、本文に戻ることができます。

①フジバカマ②黄色いコスモス③キンモクセイ④台風でも残ったカキ

①ススキ②二番穂③かなりの収穫では?④いつものコースはダメ

①ここも台風の被害大か②1年中咲いてるツユクサ③ミゾソバ④アメリカセンダングサ

①ねこじゃらし②カラスウリ③ムク④落ちた実

①キヅタ②ジョロウグモ③④畑に咲いていた黄色い花たち

①センニンソウ②ウツギ③ガマズミ④クリスマスのヒイラギ?

①ゴヨウマツ②ツマグロヒョウモン③ヒイラギ④アレチハナガサ?

①セセリ②ガマズミ③サルトリイバラ④ツタが血管の様

①ガマズミに虫食い?②道路工事中で迂回します③大きな豆の木(サイカチ)④ナナコガネ

①ツルボ②オギ③、④ツマグロヒョウモン

①ベニシジミ②トコロ③タイアザミ④ヤブミョウガ

①アオイスミレ②シロミズヒキ③白いフジバカマ?

①フジバカマ②ショウジョウソウ③チャの花④キバナアキギリ

①シロヨメナ②トウバナ③イヌジョウマ④ゴンズイ

①アメリカイヌホウヅキ②ハナワラビ③オオオナモミ