原田滋雄さんからの写真投稿

1.風に立ち向かうダイサギ

撮影日時:7月11日土曜日 午後3時頃 

撮影場所:千葉県長生郡白子町の田んぼ

説明文 :長生郡白子町の田んぼで見かけたダイサギです。 

この近くに家内の実家があるので、40年近く毎年の様に来ていますが、最近は野鳥や昆虫などが少なくなったと感じていました。この日も往きに通った時は1羽も見かけなかったのですが、帰りに強風の中で多数のダイサギを見ることが出来ました。家内の実家にいる間にツバメ、カラスアゲハ、モンシロチョウなども見かけました。外房の町にはまだまだたくさんの生き物が生息していると感じました。

2.ネムノキ

撮影日時: 714日火曜日 午後5時頃 

撮影場所: 美しが丘近隣公園 調整池の側

説明文 : 美しが丘近隣公園のベンチに座っていて、50mくらい先にある大木の上に赤っぽいものがあることに気付きました。早速何時も持って歩いてるコンパクトカメラを取り出して、目一杯望遠にして数枚撮りました。モニターで見るとフワフワっとした花のようでした。帰り際に先程の木に近づくと、花は葉や枝に遮られて見えなかったのですが、垂れ下がった枝に花が咲いていたので枚目のアップの写真を撮りました。スマホの植物判定アプリに訊いて「ネムノキ」の花と分かりました。珍しい花ではないようですが、私には新鮮でした。

3.ブラックベリー

撮影日時:712日(日)および10

撮影場所:美しが丘1丁目および2丁目

説明文  :去年の今頃、スーパーせんどう東側のお宅で花と葉がイチゴに似ている蔓性の植物を見つけました。そのお宅の奥様に伺ってそれがブラックベリーだと分かりました。

 今年の様子を見に行くと写真1枚目&2枚目のようにアーチに沿って大きく伸びて実がたわわに実っていました。

わが家でも昨年10月にブラックベリーの苗を植えたところ、今年は写真(3,4枚目)の様に大きくなり、少しですが実が成りました。