セミとカワセミ

原田さんからの写真投稿です。

セミの羽化についてwebでちょっと調べてみました。

検索結果

セミは夕方から夜にかけて羽化する。 16時過ぎより土から出てきて、木にのぼり始め、1819時ごろから羽化をはじめることがおおい。 カラから出てきてかんぜんに羽化がおわるまでは、23時間近くかかる。

 

みそらには多くの公園がありますが、みそら幼稚園隣の公園でも今はセミの羽化がピークを迎えています。先日、朝早く通ったら、さ公園隣のお宅の外壁一杯にセミがくっついていました。写真を撮っておけば良かったです。失敗。(森)

こちらはセミはセミでもカワセミの写真です。以下原田さんから

 

 88日午後6時頃、美しが丘近隣公園の調整池でカワセミを目撃したので、報告します。

 

〈情報〉

 

 89日の夕方、近くの公園の調整池でカワセミを写真に撮ることが出来ました。今までもここで見かけていたのですが、小さい上に動きが速いので撮れませんでした。

カワセミの素晴らしい写真が撮れて良かったですね。野鳥写真家は、高価な重たくてドでかいレンズと相撲取りでも乗れそうな頑丈な三脚を準備して、朝早くから夕方遅くまでジッと待って 渾身の1枚を撮影するのに原田さんは散歩のついでに撮れるなんて・・・

いいえいいえそうではないのです!!毎日毎日散歩のときに狙っていて、やっと撮れたベストショットです。決してついでに撮ったのではありません。失礼いたしました。