ホタル田んぼの稲刈り

昨日の10月7日(水)に、みそらホタル田んぼの稲刈りをしました。今年は思いのほか田んぼがゆるく(水が多くぐちゃぐちゃ)機械(コンバイン)を入れるとハマってしまう程でしたので、苦渋の選択で「手狩り」をしました。1日でできるとは思ってないですがこんなにきついとは・・・

台風の接近で数日は雨のため全て刈り取るのはいつになるのか?

それでもTさんの奥さんや養護学校の力持ち君が手伝ってくれたのでとても助かりました。

今日は筋肉痛で体中が痛いので、稲刈りは勘弁してもらいたいな~と思っていたら、雨のため作業中止となりました。まさに恵の雨ですが、ガードレールに干した稲はなかなか乾かないでしょうね。(M)