これはどこでしょう?

正解はみそら調整池でした。

咲いているのはハナトラノオです。

昨日、市の委託業者さんが調整池の草刈をしていました。今まで気が付かなかったのですが、池の中にピンク色の花が一斉に開花しています。とてもきれいでした。遠くなので何の花か良くわかりませんでしたが、望遠レンズで撮影してみると写真の様によくわかりました。園芸種で良く見かけるハナトラノオだと思います。調整池の周囲には花壇を作っている方がいます。花壇に植えたハナトラノオの種子が池に落ちて繁茂したと思われます。いつの日か全面がハナトラノオのピンクの色に染まってしまうのではと思われます。一見きれいですけど外来種に占拠されてしまうのは嫌な気がします・・・